繋がる欠片 ――後書き


 テレビアニメ『Kanon』放映中


 と言うわけで、この日にKanonネタで更新するのは4年連続らしいですよ?
 今回は使い回しではなくて、新作ですが
 むしろ、未だに新作を書いてるっていうのが不思議?
 まぁ、使い回すネタも尽きた、というだけの話なんですが

 んで、久々に新作を、となったところで、ネタを出すのは大変だったんですが
 BSデジタルの方で秋からちょうどKanonのアニメが始まって
 2クールやるっぽくて、この後書きを書いてる現在、舞ルートの佳境に入ってるんですが
 最初に共通ルートの後、舞の前に真琴のルートを一通りやったんですよね
 そこで真琴EDの美汐との会話を聞いてたら、なんか言動が栞と似てるような、と
 原作やってた時にはそんな印象無かったんだけど
 でもまぁ、だったらその辺でネタになるかなぁと書き始め、と

 ……原作でそういう印象が無いのは、栞ルートばかりやってたから、というのはさておき


 それでまぁ、美汐と栞で書こう、となって
 この2キャラが出会うとしたらどんな感じかなぁ……と書いてて
 近いと思った会話ぐらいは拾わないと……とかやってたら
 気が付くと、この前に書いたToHeart2の由真のSSとかなり似た構成になっちゃったような
 ほとんど書き終わってからそんな事に気が付いても、どうしようもないんですが
 ネタの幅とか、もう少し考えないとなぁ……
 ベースにあったのが会話だったから、仕方ないと言えばそうなんですが

 後はまた勢いで書いてたせいで、途中で何を書きたかったのか見失いかけたのと
 自分で書いてて、技術以前の部分で躓く感じがあるのが微妙
 ……この辺は愚痴っても仕方ないですが
 そもそも、言うほど文章書いてないんだから仕方ないし


 あー、えーと、それと
 今回は僕としては初めて、特定の1キャラのルート絡み、ではないですね
 元々はどれか1ルートを想定して、そのルートの裏で別のキャラのルートが進行してた場合、と考える事が多いのですが
 今回はアニメ版が元の発想だったし、アニメ版は全ルート纏めて拾うっぽいので
 今回のも、真琴ルートも栞ルートも終わった上であゆルート、で考えてます
 アニメ版が何処に落ち着くかとか、栞のEDも何処まで拾うかとか、まだわかんないんですけどね
 SSだし、もし変なことになってもそれはそれで


 と、それぐらい
 しかし、ほんとに発売から7年以上経ったんですよね、Kanonって
(1999/06/04発売だったらしいとメモ)
 Kanonゲーム中でも関わりの深い7年という事もあり、去年はそんなイベントもやってたらしいですし
 それだけの時を経てアニメ化(2度目)とか、凄い事だよなぁと
 それだけの時を経て未だにSS書いてる事も、ですが……まぁ、僕は発売当事にやってたわけでは無いし
 ともかく、これからも僕の中に影響を残し続けるであろう、Kanonという作品へ
 ありがとうございます……そして、これからもよろしくお願いします、と

 ――運命、だよね
2007/01/06
トゥクス・ウィム

inserted by FC2 system