バルトゥーの屋敷 ――後書き


 なんと言うかまぁ……色々とごめんなさい

 と言うわけで、SW2.0のリプレイです
 このサイト上で、リプレイまで書く事になるとは思いませんでしたが
 今使ってるMP3プレイヤーに、録音機能がある事に気が付いちゃったからしょうがない

 しかし、リプレイってのも難しいものですね
 そもそもテープ起こしが割と苦手だったりもするのですが
 何処をどの程度削っていいのかも、慣れていないとわかりにくく
 これでも割と思い切って削ったつもりではいますが、どうなのやら
 ……実際にテープ起こしした時の7割ぐらいのテキスト量らしいんだが


 と、書き起こした時の話はさておき、プレイしてた時の感想を
 ……とりあえず、マイケル発言に関してはごめんなさい、ですが
 両手利きメイスは悪くはないんだろうけど、それでも器用度ボーナス+2では苦しいかも、ですね
 仮に+3だったとして、その1でどの程度変わるのかもわかりませんが
 もしくは、ちゃんと補助出来るパーティーなら、か

 後はこのサンプルシナリオ、4〜5人用のシナリオだったらしいんだけども
 4だと苦しかったですね、正直
 もっときっちりキャラを作ってれば、そうでも無かったのかもしれませんが
 こんな風に間違った綱渡り状態になるのはどうなのかと

 てか、2セッションやるつもりだったのが、もういいやって気分になったしな
 ほんとに疲れた


 後はちょっとだけルール的な話
 武器修練忘れとか異貌の効果忘れとかは、リプレイ中で突っ込みいれましたが
 他にもカットした部分では色々とあったり
 大体が行為判定の名称とか、そういう感じだったけど
 これもカットした部分の話で、モンスターの攻撃などでダイスを振る場合も、自動的成功とかはするらしいです、と
 ……これ間違えてたのは僕だけどな


 とりあえずは、ぐらい
 なんだかんだでリプレイ書くのも時間かかってますが、半分がテープ起こしで半分が編集、ぐらいか
 ……デザイン的なのも、割と悩みはしたけどな
 最終的に色々考えるのがめんどくさくなったけど、まぁいいか

 しかし、またリプレイを書く機会ってあるのかね
 そもそも、TRPGのプレイ機会そのものがほとんど無いからなぁ……
2008/05/31
トゥクス・ウィム

inserted by FC2 system