Twinkle Chaos -02・クリスマス- 後書き


 と言うわけで、Twinkle Chaos第1話2002クリスマス編をお届けしました
 ……同時に説明やらなにやらも作ったので、書くことが少ないんですが
 まぁ、今回の話にだけ関連する事を書いていこうかなと

 当初これをシリーズとして書こうとした段階では、年賀用の話にする予定でした
 それで書き始めたんですが、冬の話だと言うことで雪を降らせてみたんですよ
 で、その段階で今回の雪の設定なんかも出来ていたんですが
 雪を降らせた段階で、それってクリスマスの話だよなぁと言うことになって急遽変更
 全部書き直して、今回の話になりました
 それ以前に書かれていた量も大したことがなかったので、それ自体は手間になりませんでしたし

 それと、場所の説明や自分の名前が省略されたのは、季節ネタとして続けていく段階で毎回そんなことを書きたくないな、と思ったので
 本当は続けて読むと少しずつわかると言うのが理想なんでしょうが、そんな書き方をする自信もなかったので
 仕方がないので説明用短編を書こうとして、その名残が今のオープニングだったりします
 説明を話として纏めるのが難しいかなと思った結果が説明文ですね
 そんな感じで、楽な方へ楽な方へと流れた結果が他の所での説明、と
 本来はあんまりやってはいけない事なんでしょうが、どうせしょうもない短編連作なので許してください
 それに、徐々に明かしていくパターンだと、1周年記年が説明っぽい話になってしまうかなと思ったので
 この辺は性分なので……どうしようもねぇ……

 そんなこんなで、割と急ごしらえな1話だったわけですが
 ……季節ネタと言うことは、次は年賀用を書かないといけないんでしょうか
 1週間……間に合うのかどうか微妙ですが
 まぁ、次は年賀でその後はバレンタイン、卒業、1周年……と言った感じでしょうか
 今上げた内、どれだけ書けるかはわかりませんけど
 出来る限りは頑張っていきたいと思います
2002/12/24
トゥクス・ウィム

inserted by FC2 system