Eternal Piece revision ――後書き


 1999/01/06 全ての始まりの日


 と言うわけで、『Eternal Piece revision』なんですが
 『revision』とあるように、今回は昔書いた物を修正しただけだったりします
 2年から2年半ほど前、Kanonの同人SS本を出していたことがあったのですね
 コピー本4冊+総集編CDの書き下ろしの計5つ、これはその内の4つ目に当たります
 まともにSSを書き始めてから約1年ぐらいで書いた作品、ですね

 さて、今回何故これを上げることにしたのか
 ……簡単に言ってしまえば、更新ネタが欲しかったというだけの事なんですが
 僕の物書きの原点であるKanonの話を、特別編ではたまに出してても小説の方では載せていなかった事
 そして、この話がSSであることを考えても、今でも自分が書いてきた中で一番のお気に入りの話である事
 この2点が、一応の理由ですかね
 実際、この話は僕が目指している物として自分の中での1つの答え、と言う気がしていますし
 そういった、特別な思い入れの詰まった話なんですよね

 ただ、さすがにそのままアップ、だと当時買ってくれた人とかに悪いかなとも思って修正をしてみたんだけど
 ……考えてみればほぼ全部身内にしか売れてなかったような
 また、読み返してみて、修正したい部分も確かにあったんだけど
 それを含めて、当時のこの作品と言う気がしたから、修正するかどうか悩んだりもしたらしい
 結局、すでに修正を始めてたから、一部を除いてはちょこちょことした修正ですませてるんだけど
 ひっそりと、以前のバージョンもアップしてあったりします
 予測されるアドレスを直打ちするか、ダウンロードの方には混ぜておくので、見たい人はそちらから
 一部の大幅な変更点は、当時から気になってた部分な訳ですが
 変更しても微妙だなぁ……と言うか、個人的にいまいち想像しにくい部分なのよね

 しかし、この話って題名のとおりにピースを差し替えるって事が出来るんだなぁと思ったり
 また来年にでも、ピース総取り替えとかしてみるんだろうか
 時間がない中で修正作業とかしてると、ネタだけは浮かぶから困りもの、だな


 「えいえんはあるよ」
 今回のネタを考えたときに、最初に浮かんだ言葉が実はこれなんだったりします
 別のゲームの言葉なんですが、ネタとしては非常に参考にしていたり
 最後の「最後には、幸せな記憶を」は、その流れで書いてたら勢いで、だったんですが
 やっぱり、その辺りの影響は大きいんだなぁと改めて思ったり


 今回、むりやりにでも1月6日にアップしようとしていたわけですが
 理由は本編にもあるとおり、Kanonのゲームが始まる日だから、なんですね
 オープニング部分が6日で、ゲームとして始まってるのは7日からだけど
 始まりという意味で、6日が個人的に意味を持つ日かなと
 ……実は月宮あゆの誕生日が1月7日で、アップをずらそうかどうか悩んだりもしたけど
 あゆじゃなくて、Kanonに出逢えた事に感謝、ですからね
 ……かと言って、発売日とかじゃない辺りは気にしない

 しかし、こんな日にアップすると次は2月1日に書かなきゃいけないのかなぁと言う気になったり
 一応、僕のお気に入りキャラはそっちなので
 ただ、何度か書いたわりにそこまでお気に入りのネタは無いから、アップするとすれば新作
 今から書けるのかなぁという疑問はあったり
 その辺は状況次第か……今の状態だと厳しそうだなぁ……

 ともかく、始まりから約5年の歳月を得て
 今なお、僕の中に大きな影響を残すKanonと言う作品へ
 ありがとうございます、です
2004/01/06
トゥクス・ウィム

 追加
 ダウンロード版は、リニューアル時に消滅させました
 なので、ここから元のバージョンへのリンクも作っておこうと思います
 まぁ、大して変わってないんですけどね
2004/08/24
トゥクス・ウィム

inserted by FC2 system