Eternal Piece revision


 今までどおりの時間が流れていた。
 何も変わらない日常。
 ゆっくりと流れていく日々。
 朝、目覚ましの声に起こされて、いつもと同じ部屋に目覚めて。
 同じ家で暮らすいとこの少女と一緒に、学校へ向かう。
 学校で授業を聞いて、友達とくだらない話をして。
 家に帰れば温かい家族に包まれて、また、静かな眠りにつく。
 どこか物足りないぐらいの、だからこそ幸せな。
 そんな、当たり前の日々を過ごしていた。



 雪。
 雪が降っていた。
 真っ白な風景の上に、更に降り積もっていく雪。
 ただ、白く。
 ここはどこだろうと、ふと思う。
 だけど、そんなことはすぐにどうでもよくなって。
 ずっとこの場所にいることだけは間違いないから。
 これからもずっと、この場所にいるんだろう。
 時折、目の前をいろんな風景が過ぎっていく。
 それは、嬉しくて。
 楽しくて。
 寂しくて。
 そして、悲しくて。
 泣いて。
 ここでも泣けることに気づいて。
 だけど、それはやっぱりどうでもいいことで。

 ――ボクは、ずっと同じ場所にいる。



 春。
 柔らかな日射しが包む、穏やかなはずの時間。
「今日から3年生だね」
 いつもの通学路を走りながら、名雪が言う。
「3年生になっても、遅刻ぎりぎりなのは変わらないんだな」
 走るペースは落とさずに答える俺。
「3年生になったから、早起きするとかいう発想はないのか?」
「努力はしてるよ」
 返ってきたのは、少しも悪びれた様子がない声。
 この街に引っ越してきてからずっと変わらない、朝の風景。
「で、間に合いそうか?」
「えーと……このペースなら大丈夫だよ。……多分」
 腕時計を見ながら答える名雪。
 陸上部の部長と言うだけあって、まったくペースが乱れる様子はない。
 俺も毎朝鍛えられてきたから、まだ余裕はあるんだが。
「明日こそは歩いていけるようにしような」
「うん。頑張るよ」
 これすらも、毎日繰り返されてきた会話。
 やがて、視界の先に校門が見えてくる。
 それと同時に響く、チャイムの音。
「急げっ、名雪」
「うんっ」
 少しだけスピードを上げて、そのまま校門を駆け抜けていった。



「お母さんが、いなくなっちゃったんだ」
 ずっと変わらない日常。
 それが、当たり前のことだと思っていた。
 でも、その終わりはあっけなくて。
 気が付くと、1人で泣いていた。
 悲しくて。
 ただ、悲しくて。
 それ以外の全てがなくて。
 あてもなく、さまよい歩く。
 だけど、それも長くは続かなくて。
 終わりは、新しい始まりで。
 ふと、何かにぶつかった。
 前を見ると、同じ歳ぐらいの男の子がいた。
 ボクは、まだ泣いていて。
 男の子が、色々と話しかけてきて。
 まだ、溢れる涙は止まらなくて。
 男の子は、まだ前にいて。
 その男の子に、たい焼きを貰った。
 懐かしくて、少ししょっぱくて。
 でも、美味しかった。
 気が付くと、涙も止まっていた。
 まだ、笑うことが出来て。
 それが、嬉しくて。
 もっと、この男の子と一緒にいたくて。
「また、一緒にたい焼き食べたい」
 精一杯の言葉。
 男の子は、頷いてくれて。
「指切り……」
 小指が絡んで、離れる。
 その指先の温もりは、今でも覚えている。

 ――今でもまだ、その温もりを求めている。



 夏。
 この街で、一番短い季節。
「……ふぅ」
 建物の中から出てくると、溜息がこぼれる。
「やっぱり、暑いな」
 そう呟きはしたものの、これでも他の街よりは涼しいらしい。
 自分で実際に比べたわけではないんだけど。
「去年はどうだったっけ?」
 ふと、去年まで過ごしていた街を思い出す。
 でも、どれぐらい暑かったのかまでは思い出せなかった。
 と言うより、どっちにしてもただ暑い記憶しかない。
「夏、だからな」
 この街で初めて見る、緑色の風景。
 見慣れていた白い風景と比べても、思っていたほどに違和感はない。
 夏だから、なのか。
 この街に慣れてきたから、なのか。
 ……ただ単に、時間の流れを見てきたからのような気がする。
「……さっさと帰るか」
 いい加減、外で突っ立ってるのも空しくなってきた。
 それに、暑い。
 家に帰ればまた、クーラーの効いた部屋にこもるだけだ。
「だから暑いんだろうけどな……」
 意味のない呟きは、青い空に吸い込まれて。
 未だ聞き慣れない騒音の中、家路についた。



「今日だけ、一緒の学校に通いたい」
 どこか、高い場所に座っていた。
 見渡せば、夕焼けのベールに包まれた街並み。
 真下には、1人の男の子。
 その男の子に向けた、願い。
「言ったろ? 俺に出来ることなら何でも叶えてやるって」
 その日から、その場所は学校になった。
 校則もない、制服もない。
 宿題もないし、テストもない。
 休みたいときに休んでもいいし、遊びたいときに遊んでもいい。
 給食は毎日たい焼きで、冷暖房完備の全席テレビ付き。
 そんな、2人だけの、2人のための、自由な学校。
 もうすぐ会えなくなる子供達の、小さな思い出の形。
「また、この学校で会おうな」
 約束。
 男の子が帰ってきたら、また、この街で会えるから。
 その時は、この場所で。
 同じように続くはずだった日常の、ほんの小さな願い。
 だけど、その願いが叶うことはなかった。

 ――今でもまだ、叶う日を待っている。



 秋。
 街は鮮やかな、でも、悲しい色に包まれていく。
 風も冷たくなり、地面に落ちた葉っぱ達をかき回す。
「もう、すっかり寒くなってきたよね」
 名雪が白い息を吐きながら、嬉しそうに笑う。
「そうだな……」
 俺もやっぱり白い息を吐きながら、適当に頷く。
 学校帰りによった商店街。
 同じように白い息を吐く人達が、いつものように行き交っている。
 少しぐらい寒くなっても、人通りは減っていなかった。
「百花屋さんでイチゴサンデー」
 目の前では、名雪がいつものように歌う。
「何度も言わなくてもわかってるって」
 ちなみに、百花屋さんは甘味屋の名前で、イチゴサンデーはそこのメニュー。
 言うまでもなく、名雪のお気に入りだった。
 商店街による度に、食べていこうと言われる気がする。
「……あ」
「どうした?」
 名雪がふと、足を止める。
「雪……」
 そう言って、空を見上げる。
「……雪?」
 つられて、俺も見上げる。
 分厚い雲に覆われた空から、フワフワと降りてくる白い破片。
 手のひらを伸ばしてそれに触れると、何もなかったかのように溶けていく。
「初雪、だね」
「やっぱり、早いな」
「前に住んでいたところだと、いつぐらいから降ったの?」
「まず、降る事自体が珍しかったけど……降ったとしても2ヶ月は先だな」
 まだ、暦の上では秋。
 他の地方より一足早い初雪。
「雪が降ると真冬って気がするんだけどな……」
「まだまだ、もっと寒くなるよ」
 そう、冬はまだ遠いけど、それでも、確実に季節は流れていた。
 ゆっくりと……ゆっくりと……。
「さっさと店に入ろうぜ。外だと寒いしな」
「祐一の、おごりね」
「はいはい」
 俺は苦笑を浮かべて、歩き出す。
 目的の店はもう、すぐそこだった。



「ずっとこのままだったらいいのに」
 大きな木の下で呟いた言葉。
「このままだよ。何年経っても、何十年経っても……」
 すぐ横から、大好きな男の子の声が返ってくる。
「でも、夏になったら雪は溶けちゃうよ?」
「それでも、また冬が来れば同じ景色が見られるんだ」
「そうだね」
 頷く。
 でも、それが違うことには気が付いていたはずだった。
 どんなにゆっくりでも、確実に時は流れ。
 同じように見える風景でも、いつも、どこか形を変えていた。
 そして……。
「当たり前のことが当たり前でなくなるからだよ」
 それも、自分で呟いた言葉。
 その時まで当たり前だった日常を失って。
 そしてまた、新しい日常が続いていく。
 そのきっかけは、突然で。
 何の前触れもなくて。
 ただ、悲しさだけが後に残って。
 だから……。
「えいえんはあるよ」
 遠い声が聞こえた。
 誰の物かもわからない声。
 永遠。
 そんな物は無いとわかっていて。
 それでも、その存在を信じたくて。
 もう泣きたくないから。
 もう、悲しみに包まれるのは嫌だから。

 ――だけど今は、その『えいえん』の中で、ずっと泣き続けている。



 そして、冬。
 真っ白な雪の季節。
「どうしたものかな……」
 俺が、この街で一番見てきた風景の中。
 もうとっくに慣れた商店街を、1人で彷徨っていた。
 どこにどういう店があるかは、大体分かっている。
 しかし、何を買うかが決まっていなければ店を、選びようもなかった。
「8年ぶり……だっけか?」
 もうすぐ、名雪の誕生日。
 誕生日には今でも毎年、誕生日会をしているらしい。
 もちろん、今年も。
 あまり気乗りはしなかったが、どうせやるならプレゼントの1つぐらい買ってやろうと思い、ここで探していた。
「何を買えば面白いか……だが」
 始めから、まともな物を買うつもりはなかった。
 適当なぬいぐるみでも買えば名雪は喜ぶだろうが、それでは意味がない。
 どうせ、他に来る予定の北川や香里が、そういった物を送る気がしたからだ。
 だったら、他の誰も送らないような、変な物を送った方が面白いだろう。
 とは言っても、そう変な物が簡単に見つかるはずもないのだが。
「はぁ……」
 軽くため息をついて、辺りを見回す。
 たい焼き屋の屋台が目に留まる。
「そう言えば、もうとっくにそんな季節なんだよな」
 たい焼き。
 この街に7年ぶりに帰って来た直後に、とある少女に巻き込まれたきっかけ。
 白い雪の中で、元気に駆け回っていた少女。
 結局、それからひと月もすると見なくなったけど。
 それでもまだ、この白い雪の中に、思い出として刻まれていた。
 懐かしくなって、そのたい焼きを買う。
 それは冷えた手に暖かくて、やっぱり、懐かしい味がした。
「……お。この道には何があったっけ」
 ふと、いつも通らなかった道を見つけて、入ってみる。
 そこには、新しい発見があって。
 また、新しい思い出を刻み込んでいった。



 夢。
 これは、夢だった。
 だけど、その夢はずっと覚めなくて。
 終わらないまま、また同じ夢に戻ってくる。
 赤い夕焼け。
 赤い雪。
 そして、小さな子供が泣いている。
 その涙を拭ってあげたくて。
 でも、手は動かなくて。
「約束……」
 遠くで聞こえた声。
 それが誰の声なのかも分からなくて。
 でも、その意味だけは分かって。
「……約束、だよ」
 それが、ボクに出せた最後の声だった。

 それからは、また、別の夢。
 男の子と女の子が、笑顔で遊んでいる夢。
 だけど、それは悲しくて。
 そのことに気が付いたとき、また夢が始まって。
 ずっと終わらない、夢の続き。
 夢から覚めたくて。
 でも、このままでもいいような気もして。
 だって、笑っていられるから。
 悲しくても、笑えるから。

 ――そしてもう一度、同じ夢の中に戻ってくる。



 年が明けて、1月6日。
 俺が1年前に、この街に帰ってきた日。
 ふと思い出して、散歩に出てきた。
 あれから1年が経って、何が変わっただろう。
 もちろん、些細な変化はあった。
 だけど、それも時の流れの中に埋もれて。
 また、同じ日々の繰り返し。
 ……ずっと、そう思っていた。

『どいてっ。どいてっ』

 ふと、前から聞こえてくる声。
 聞き覚えのある、騒がしい声。
 声のした方を見てみると、茶色の紙袋を抱えた少女が、こっちに向かって走ってきていた。
「そこの人っ。どいてっ」
 どうやら、俺に向かって声を掛けているようだと、ぼんやりと思う。
 どこかで見た風景。
 いつかと同じような服装。
 黄色のダッフルコートに、茶色いミトンの手袋。
 そして、背中でぱたぱた揺れる羽。
「うぐぅ……どいて〜」
 そして、その時も聞いたことのあるセリフと共に、俺にぶつかる。
「相変わらず何やってるんだ、あゆ……」
 俺は、あきれてそう呟くしかなかった。



 そしてまた、ゆっくりと時が流れる。
 まだ終わらない夢の中で。
 いつもと変わらない日常の中を。
 いつか、目覚める日を信じながら。

 ――最後には、幸せな記憶を。

inserted by FC2 system