Momentオフ会レポ 2004・夏


  前日(6日)

 まだ土産の準備をしていないなぁと思っていたら、キリュウが来る。
 キリュウもまだ土産を買ってないと言うことで、一緒に探索。
 ……去年のオフも、前日に花火を求めて旅してた様な。
 さておき、一応僕の方は大体買う物も決まってたので、普通に購入。
 問題はキリュウの方で、財政的にも割と厳しかったらしい。
 色々考えた結果、地元の――市どころか、町レベルな特産品『梅飴』なる物を思い出す。
 家の近くの公園で売ってるって代物だったりするんだけど……その店に行ってみたところ、何故か開いてない。
 仕方なく、適当に近くのスーパーを漁ってみる。
 岐阜県産大根とか枝豆とかモロヘイヤとか卵とか、微妙な物を色々と見つけたあげく、その辺りは保存の関係で却下。
 最終的に名古屋名物な物を見つけたので、地元組って括りならセーフだよねとそれを購入。
 後はきこうしRから預かってる土産もあるし、ネタとしてもまぁ大丈夫だよね、と。
 最後に明日の集合の確認等をして、一旦解散。

 そして、その夜。
 荷物の準備をしつつ、今年も前日に岐阜入りする予定のむちんを待つ。
 荷物自体は大した量でもないし、予めほとんど出してあったので、鞄に詰めていただけですが。
 そっちもあらかた終わって、そろそろかなぁと言う頃に駅に向かってみる。
 途中でそのむちんからメール……「むりでした(笑)」……あー……。
 いや、一応途中でちょっとずつ経過報告は受けてたんですが。
 ただ単にこっちが想定してた交通手段は新幹線で、実際に使ってたのは在来線らしく。
 まぁ、確認もしてなかったしね。
 ともかく、途中の駅で電車がなくなった、と。
 とりあえず、こっちはついでにゲーセン行くつもりで出てたので、その目的だけ果たして帰宅。
 翌日のむちんの到着時間予測だけ立てて、朝も早いのでさっさと就寝。

 ……そのつもりが、気が付くと4時半ぐらいまで寝付けなかったらしい。
 明日の起床予定は大体6時半……大丈夫か?


  1日目(7日)早朝……合流

 目覚ましを使うまでもなく、6時過ぎに起床。
 ……と言うか、結局最後までまともに寝れなかったって事なんじゃないだろうか、これ。
 まぁ、今更色々言っても仕方ないので、洗顔だけ済ます。
 朝食は、どうせオフ会の最初の予定が喫茶店でモーニングだしと何も食べず。
 軽くまったりしてると、キリュウの起床報告と、むちんの状況のメールが相次いで届く。
 って、また想定より早いんですけど。
 ともかく、すでに動ける状態ではあるので、さっさと駅までむちんを迎えに。
 キリュウとは現地合流で……場所はわかってるから大丈夫、だよね。

 後は特に問題無く駅でむちんと、合流地点の某お寺でキリュウ、Shionさんと合流。
 遠征組と主催がまだで、合流予定時間を過ぎた辺りでShionさんが双方に電話、状況を確認。
 遠征組は後30分ほど、主催のyukinoさんはすでに近く……だけど、なんか相対位置がおかしいような。
 合流場所に直接、じゃなくて土産調達の関係で寄り道をしていただけの様ですが。
 その後yukinoさんとはすぐに合流……合流後、ネタ土産調達のために再び出ていきましたが。
 それから戻ってきた後は、遠征組到着まで軽いカードゲーム(ダイナマイト)開始。
 しかし軽く雨が降ってるなぁ……強くはならないと思うけど、これからの予定大丈夫なんだろうか。

 しばらくして、遠征組とも合流完了。
 挨拶と軽い自己紹介、会費の徴収までを終わらせて、移動開始。
 この時点ですでに10時過ぎ……まぁ、そんな物か。

  参加メンバーリスト(順不同・敬称略)
 yukino、Shion、セイリュウ、セツ、詩亞、アキラ、ょ、むちん、Lynx、キリュウ、トゥクス


  1日目(7日)朝……喫茶店、プール

 車2台で移動、こっちの車はShionさん、セツさん、むちん、ょさん。
 ……気が付けばShionさん以外は会議室(他所のチャット)組なのか。
 しかし車内での会話は、ShionさんのかけたCDからの流れでFFネタ。
 それも1〜3辺りまでがメイン。
 まぁ、世代か……って、僕はさすがに覚えてない部分が多いんだけども。

 さて、最初の目的地は喫茶店。
 岐阜や名古屋地域の異文化、モーニングで朝食。
 ちなみにモーニングと言うのは、その時間帯に飲み物を頼むと、無料でモーニングと呼ばれるセットが付いてくる、と言う物、なんだっけ?
 地元組ながら、モーニングの前に喫茶店をほとんど利用したことがないので、あんまり詳しくないんですが。
 ……それ以前にモーニングがどういう物だったのかすら覚えてなかったし。
 モーニングの内容は場所によりけりだけど、ちゃんとした朝食になるレベルの物で。
 今回行った場所だと、パンケーキにサラダにメロン、と言った感じでしたか。
 それがどんなレベルなのかはわかりませんが、割といい感じではあったかなと。

 この時の同じテーブルはyukinoさん、Shionさん、詩亞さん。
 モーニング自体に関する会話と、後はこれからの目的地等の位置関係の会話か。
 合併前後の地名が飛び交うと、地図が使いにくいなぁと若干思いつつ。
 他のテーブルだと、眼鏡の取り替えあいしてた図が見えたぐらい、かな?

 適当にダベった後は次の目的地、プールへ。
 ……プールなんて何年ぶりだろう。
 記憶にある限り、ここ5年ぐらいは行ってない様な。
 さすがに泳ぎ方を忘れてはいないと思うけど、体力的に怪しいよなぁ……。

 そんなわけで、某市民プール……場所を伏せる理由は特にないけども。
 幸いにも雨は止み、軽く晴れ間が覗く程度まで天気は回復。
 ……おかげで、後に日焼けで苦しんでた人が居たけど、それはさておき。
 プールの水も温く感じるぐらいで、下手に冷たいよりは快適、と言う気がしないでもない。
 そしてそんな中、やたらとはしゃぐ大人達……そんな図で間違って無かったと思う、うん。
 まぁ、泳ぐためのプールって感じじゃないから、そんなもんだろうけど。
 ウォータースライダーなんかもある所だし……滑った人達曰く、微妙だったらしいけども。

 大体2時間ぐらいプールで過ごしてたわけですが。
 最初の1時間で大体はしゃぎ尽くし、後の1時間は割とまったり。
 ……僕は延々とょさんと変愚ネタで喋ってたのは秘密。
 プールってのはそんな物です、多分。


  1日目(7日)昼……銭湯、花火(中止)

 プールから上がった後は、近くの銭湯まで移動してまたしばらくまったりと。
 銭湯に入ったのは希望者のみで、それ以外の人達はその建物内で時間を潰してたわけですが。
 えっと……入ったのはセツさん、Shionさん、むちん、ょさん、yukinoさん、アキラさん、かな?
 てか、僕も入ったんだけど。

 ただ、困った事に中での会話はあんまり覚えてなかったり。
 と言うか、みんな割とバラバラに動いてた様な。
 身体を洗う時間が人によってかなり違ったってのが原因っぽいけども。
 後はょさんとShionさんが割と早く上がってたって事と。
 最終的に予定時間ギリギリまでまったりしてたのは僕とセツさんだけだったし。
 ……風呂から上がった後の所要時間が全然違ったのは気にしない事として。

 風呂上がりにフルーツ牛乳飲んでたら、詩亞さんから演技指導が飛んできたのもスルーの方向で。
 腰に手を当てるのがお約束なのはわかるが……こだわらなくてもねぇ?

 銭湯の次は、合流場所の某お寺まで戻って、花火の開始まで待機。
 戻るなりセイリュウさん、Lynxさんと飲み物の買いだしに行ってきたわけですが。
 買い出しから戻ってくると、何故かチャイナドレスの人が2名……あ、女性2名ですよ? ええ。
 その後、何故か僕やLynxさんまでチャイナドレスを着せられそうになるのを回避しつつ、軽く土産物の配分をしたりしながらまったりと待機。
 そろそろ時間……となって、女性2名が今度は浴衣に着替える。
 さて、出よう……と、外を見ると何故か雨。
 ……降水確率、そこまで高くなかったよね?
 しばらくすれば弱くなるかなと待機してみるも、雨は強くなる一方。
 洒落にならないぐらいの土砂降りになったので、仕方なくまた寺の中に退避……。

 時間潰しに浴衣の撮影会とかが開催されつつ、ラジオで花火の開催状況を確認。
 流石に中止で、翌日に順延との情報。
 しょうがないので予定を繰り上げ、今日の宿――セツさんの実家――に移動する事となりました。
 ……ほとぼりが冷めるまではそのまま待機してから、ですが。

 ちなみに出発したのは20時近く。
 その頃にはすでに雨は止み、雲の間を走る雷などと言う、珍しい図を目の当たりにしていたり。
 これも1つの記念、なのかな?


  1日目(7日)夜……宴会、花火

 そんなわけで、先行班と買い出し班とに別れて出発。
 僕は先行班……セイリュウさん、セツさん、ょさん、むちん、詩亞さん、だったかな?
 中止になった花火の余韻か、まだ若干道が混んではいたものの、川を越えればさほどでもなく。
 普通に家まで到着……相変わらずのうるさい犬達に出迎えられつつ。
 後は荷物を降ろしたりしながら、買い出し班の到着待ち。
 あいにく、ボドゲ類はShionさんの車に積まれているため何もなく。
 テレビでアジアカップ決勝を見ていたり、絵を描いてる人が居たり、そんな感じでまったりと。

 買い出し班の到着後、今日の夕食作りになる。
 2日目の予定に調理実習が含まれてはいたのですが、それとは別に軽いメニューを、との事。
 ……メニューの軽さや、台所の状況を見た結果、あんまり人が多くてもどうだろうとほとんど手伝っていないのですが。
 まぁ、仕方ないよね、うん。

 程なくして料理も完成、そのまま宴会状態に雪崩れ込む。
 と言うか、キリュウの即席カクテル作成な印象ぐらいしかないわけですが。
 僕は酒も飲めないので、適当にノンアルコールカクテルだったり、普通にジュースだったりを飲みつつ。
 料理は普通に美味しかったですよ、とだけ。

 途中、コンビニに追加で買い出しに行った際に花火も購入。
 ただ、思いっきり酒が入ってる人達がいたので、どうしようかと話しつつ。
 23時過ぎにWo7!から電話が入る。
 なにやら今からこっちに向かうとの事。
 Lynxさん辺りの要望もあり、Wo7!の到着を待って花火をしに行くとの結論になり、到着まで待機。
 途中で道に迷ったらしいWo7!の到着は日付を跨いで30分近くでしたが。
 ともかく、Wo7!を家まで案内するために、合流地点に指定した近くのコンビニまで移動。
 ……Wo7!の車が見当たらないなぁ……って、何で不動が居ますか?
 話によると、ひっそりとこっちには帰ってきていて奇襲を掛ける算段が、バイト疲れで襲撃する気力が無かったとの事。
 Wo7!を運転手として調達して、何とか襲撃、だった模様。
 ……とりあえず、お疲れ。

 そんなこんなで合流完了、場所を移動して花火。
 設置系の花火が多かったり、線香花火が多めにあったりと、その辺は去年のオフと余り変わらなかったり。
 ちゃんとろうそくの用意があったりと、去年よりはちゃんとした感じだったけど。
 しかし花火を手に怪しげな踊りを踊る人達や、ジッポ用のオイルで炎を走らせてみたりなど。
 その辺のノリは相変わらず……と言うか、Wo7!が追加された分去年より酷くなってないか?


  日付の境界……幕間

 花火が終わって2時過ぎ。
 明日もバイト且つ体力的にも限界な不動はここでまた撤退。
 家まで送るためにWo7!も一旦撤退。
 ただ、Wo7!は自分の車でまた戻ってくる予定。
 そして、カラオケがしたいとか言ってたキリュウもWo7!と一緒に移動。
 元気だねぇ……。

 家に戻ってからは、ダウンした人から順次お休み。
 それ以外の人は適当にダベり。
 最後まで生存してたのはyukinoさん、セツさん、アキラさん、詩亞さん、僕、と。
 ダベってた内容に関してはあんまり覚えてないけどまぁ、とりとめもなく。
 大体4時過ぎぐらいに、さすがに寝ようかと全員お休みモード。
 寝の体制に入ってからの会話はほとんど無し。

 そして、5時頃になってキリュウからメール。
 5時半頃にはこっちに着いたとまたメール。
 しかし、さすがに全員寝てる所なので外で待機してもらう。
 そのまま、ほぼ全員が活動しだした9時頃まで待機して貰っていたり。
 車の冷房が壊れてて暑かったらしいけど、そこまでは何とも。
 ……6時半くらいから起きてた人も居たみたいだけど、その辺も何とも。


  2日目(8日)朝……調理実習

 そんな感じで、6時半ぐらいから順次起床。
 2部屋に別れて寝ていたのですが、もう片方の部屋では起き抜けにボドゲが行われていたとか何とか。
 僕が寝ていた部屋は、もうちょい普通に起きてた感じですが。
 ともかく、順次……9時頃に合流したWo7!とキリュウも含め、10時くらいにはメインの部屋にほぼ全員集合。
 確か詩亞さんとセイリュウさんが最後までダウンしてたけどまぁ、それぐらい。

 で、2日目のメインイベント、調理実習開始。
 メニューは五穀米、冷やし味噌汁、じゃがいもの牛乳煮、豆腐ハンバーグの冷あんかけ、生春巻、小豆のババロア。
 基本的に健康的なメニューらしい。
 全員にレシピを配って、順次作業開始。
 大まかな指示はyukinoさんから飛ぶ物の、細かい部分はレシピを見ながら各自の判断で、と。

 一番最初こそペースが掴めずに外から見ていたものの、すぐに入れ替わり立ち替わりでお手伝い。
 具体的に自分が何やったっけと考えると、雑用系がメインだった気はするけども。
 後、最後の方は延々と生春巻を巻いてたり。
 一応、巻き方はあれで合ってたはずだけど……別にどうでも良いかそんな事。

 本当に最後の方は、眠気に襲われて苦しんでましたがそれもさておき。

 完成したら食事開始。
 結論から言えば、特に失敗もなく普通に出来上がったかなと。
 若干薄味気味なのは、メニュー自体がそういう物だからだし。
 僕は別に薄味なのは慣れてるので問題なし、と。

 で、食べ終わったらもちろん後片付け。
 こっちはほとんど手伝ってなかったのでノーコメントなんですが。
 洗い場の広さもあるし、そんなに大人数が居ても邪魔になるだけだしね。


  2日目(8日)昼……撤収準備、ぎふもこ

 後片付けが終わったところで大体14時。
 花火が今日に順延されている事もあり、早めに動こうと撤収準備。
 関東組は花火を見てから帰る予定になってましたが、それでも渋滞に巻き込まれると困るので。

 そんなわけで余った土産の分配、会費のキャッシュバックを済ませ、後は各自の荷物の整理。
 と言うか、土産はあんまり消費してなかったので、かなりの数が余ってたり。
 セイリュウさんのスガキヤのカップラーメンとか、当日に消費するのは割と難しそうな物もあったわけですが。
 後は荷物……前日使った水着とタオルの洗濯をしてもらってたりしたので、その辺の回収とか。
 調理実習の余り物の処遇を決めたり、各自の荷物を車に積んだり……で、結局出発は15時半に近い時間に。

 最後に、記念に集合写真を撮ってから移動開始。
 一旦は集合地点だったお寺に……なのですが。
 ここで僕はWo7!に送ってもらって別の場所へ移動。
 今日はぎふもこと被ってたので、そっちの方へ。
 えんぴさんに渡す土産もあったし、せっかくだから顔は出したいな、と言うことで。

 若干道を間違えつつ、16時過ぎにはぎふもこ会場に到着。
 とは言え、デックは持ってきてないので挨拶及び見学なのですが。
 今回の結果等を聞きながら、怪しい対戦を見学していたり、なのでした。

 で、ぎふもこは17時までで終了。
 花火があるよと言うことで、いつもは開場前でダベってる車組の人達も早々に撤退。
 僕も再びオフ組に合流すべく移動……なのですが。
 Wo7!は再合流せずに、普通に地元の友達と花火を見に行く方向との事。
 で、ぎふもこ組のポチに一旦家まで送ってもらって……のつもりだったのですが。
 ポチもセツさんとは面識があるわけで、せっかくだから顔出せば? と誘ってみる。
 なんだかんだでポチの方も花火を見に行くつもりではあったらしく、ちょうど良いやと一緒に合流の方向へ。

 しかし、花火前の割には車が少ないなぁと、この時点で思っていたわけですが。


  2日目(8日)夜……花火

 そんなわけで、セツさん以外は名前すら知らないポチを引き連れて合流場所へ。
 その辺は適当に説明して、時間潰しのゲームに入る。
 結局は延々とワードバスケット、そんな感じでしたが。

 ちなみにこの時点でキリュウは都合により撤退、Lynxさんも電車の時間の関係上、Shionさんに送ってもらって帰り道。
 逆に言うと、それだけしか人数は減ってないんだけども。
 むちんはこの時点でもう1泊する方向で固まってたし。
 急遽と言った感じの翌日の花火ながら、充分な人数が残ってるよね、うん。

 適当に時間が潰れたら移動開始。
 さすがに今日まで雨に降られることはなく、いい感じの天気。
 そして移動開始……だったんだけど。
 何故にこんなに道が空いてますか?
 普段なら路駐で埋まっているような道が、普通に歩ける。
 と言うか、普通に車が流れてる。
 そして、19時半ぐらいだかに川沿いに着いて、普通に座れる。
 ぶっちゃけありえないですよ、ええ。
 そんな地元組の驚愕の中、何事もなかったように花火は上がるわけですが。
 こんな環境で見れたのは初めてじゃないかなぁ……いや、普段花火を見に来ては居ないんだけどね。

 花火の内容そのものに関しては書くこともないので割愛。
 あれはやっぱり現物を目にしてこそ、だと思うのです。

 で、花火も終わって、屋台を漁りながら撤退開始。
 ここでポチが大暴走。
 人の捌けが早かった事もあり、各店が頑張って値下げとかを叫んで客を呼んでたわけですが。
 第一声で値下げを強請るのはどうか。
 後は500→300だった焼きそばを1000円で4つにまでまけて貰って、ちょっと一緒に客寄せしてたり。
 ……てか、気が付けばオフメンバーにも馴染んでるし。
 引っ張ってきて正解ではあったみたいだけど、なんだかなぁ……。


  2日目(8日)〜解散、その後

 そして再び某お寺へ。
 さっき屋台で買い漁ってきた物を、夕食として消費。
 後はほとぼりが冷めるまでダベった後、解散。
 ほとぼりも何も、元々車は普通に流れてたから、問題はなかったんだろうけど。

 今回はこの時点で23時を過ぎていて、地元組もそのまま解散。
 むちんはもう1泊と言うことで僕の家へ。
 すぐには寝付けなくて、何故かモンコレをやっていたりしたけど、1時過ぎぐらいには就寝モード。
 翌日は9時頃に起床して、すぐに撤退。
 思いっきり眠かったせいで、家の前で別れたのはごめんなさいですが。
 ともかく、これで僕としてはオフ終了、と。


 ちなみに、ここまで書き終わった12日の2時現在で、分配された土産はカップラーメン以外をちょうど消費しました。
 ……どうと言うことでもないけど、一応、何となく。

inserted by FC2 system