モンコレ第7回全日本選手権店舗予選その2


 バッジでの予選を終え、次週はFBでの予選
 とは言え、もう出る理由も無いよなぁ……突破人数を増やすために参加してとは言われるけど……
 などと思っていたのですが、ここでふと
 バッジでの予選は都合により参加できなかったウチの相棒、ポチがFBの日は空いているとの事
 なんだかんだでぎふもこも参加できない事がある身としては、対戦機会に飢えている様子
 まして見知らぬ人と戦えるのであればと、参戦表明
 ならば僕も付き合おうと、参加を決意したわけでした

 さて、そうなるとデック
 とは言え、考えるのもめんどくさいから前ので出ようとしてみる
 で、修正点として……ジャングルカプリコーンは割と活躍してたから増やそう
 後はライノタスクに苦しめられたな……ダーナの戦巫女か、いっそドリアンキッド?
 ダーナの恐竜王子が居るんだから、防衛ならブルーアイズタートルも強いかも知れない
 アストロノータスは気休めにしかならなかったから抜くか……などと考えつつ
 結局、めんどくさいからと言う理由でアストロノータスが1枚ジャングルカプリコーンになっただけなのでした

 そして、FB予選の前日、ポチと調整会
 ポチは割と普通っぽいけどカードが足りてないジュドーと、ウルフパックなジュドーのどちらかの予定
 何度かテストしてみたものの、やはりと言うか、全く勝てない
 ウルフパックはメタ外だからと捨てるにしても、普通っぽいジュドーにも勝てない
 紙一重には見える物の、その後少しが届かないのであれば駄目だろう
 それに加えてポチのデックは、ダロを1枚しか持ってないから1枚しか入ってない
 そこにダロが3枚になろう物なら、言うまでもない
 とにかく、対策カードを積んだところで引けなければ意味がない
 が、召喚ペースの関係で言うほど手札が回転しないこのデック
 引きに左右される分が大きい……これだと辛いのか、どうしても

 さて、このデックでは厳しい
 しかし、ネタもない……と、手持ちのクラブカード辺りを再確認
 ウェブウィーバーが2枚あるけど、リターン無いし……
 防御7あるし、人間は割とピットの3点で落ちるから強そうなんだが
 などと思いつつ確認……ん? 対抗で3点?
 そういえば、レッドキャップの残虐王が3枚在る……対抗で、3点ダメージ
 これならダロには勝てそうだ!
 でも、ダロ以外はどうするんだろ……などと悩むこと十数分
 結論、ダロが一番怖いんだから、ダロ対策が最優先! 他は捨てる!
 大型ユニットなんぞベオで切り刻め! 取り巻き達はレッドキャップ達で払う!
 そんな答えを出し、即興で構築、即座にテスト
 ……駄目だワイルドベアの雷神拳に勝てない
 一応ナイトウィスプは積んで……後は小型で対処する方法……
 バーニングバイパーやデッドリースカンクなら止めることは出来るが、ここは攻撃的に排除手段を考えよう
 となると……ん? 襟巻竜だと?
 2レベルユニットで、3レベル以下に4点、ちょうど射程範囲内
 イニシアチブも+1あるし、先攻が欲しいデックだから悪くないかも? 投入!

 と、そんな感じの勢いで完成したデックがこちら

ユニット:40枚
ゴブリン窃盗団*2 黒曜蟲*2 レッドキャップ・キャプテン*2 レッドキャップの狩人*3
レッドキャップの剣士*3 レッドキャップの殺し屋*3 ゴブリン隊員募集団*3 ゴブリン馬車強盗*3
襟巻竜*2 ベオウルフの剣士*3 ベオウルフの戦士*2 ナイト・ウィスプ*2
ナイトシェイド*1 レッドキャップ・ウォーチーフ*3 アンバー・バックラー*2 レッドキャップの残虐王*3
大砂蟲*1


アイテム:8枚
淑女のエプロン*2 キキーモラの箒*2 小さくなる薬*2 パンの劇薬*1
封印の札*1


地形:2枚
吹き抜ける風*2



 とにかく残虐アタックのため、細かいゴブリンとハイゴブリンをひたすら投入
 ソーサラーは迷ったけど、そのためにスペルを積むと撃てない可能性が高いからやめ
 それよりも優秀なアイテムユーザーとして馬車強盗と隊員募集が居るんだからアイテムシフトで
 後は適当に対策カードを積んで終了……楽ちんな構築だ
 ユニット40でほとんど即時可能って、回すのが楽で良いねと、最終調整をしながら思うのでした


 そんな感じで、当日
 朝にポチと合流後、出撃前に双方の最終調整
 向こうは疫病デックなども組んできたけど、結局ジュドーの方向らしい
 別にいいけど、もう少し攻撃的なプレイングをするべきだと思うなどと話しつつ
 プリキュアが終わったぐらいに出撃

 上前津の駅で、寄る所があるからと一旦ポチと別行動
 昼飯は食べておこうねと言いつつ別れ、僕が向かった先はリーフファイトのシングル売りをしてる某店
 ……だからやる気あるんだろうか、僕
 ちょこっと買い物をして、FB行く前にコンビニでも行くかなと道を戻ると、七夕さんと遭遇
 目的地は言うまでもなく
 ……まぁ、ついでだよね、うん
 と言うわけで、何故かリーフファイトの話をしながらFBに向かう我々なのでした

 途中、コンビニで軽く昼飯を食べてから会場入り
 1時間ぐらい前なのに、すでに集まりだしている面々
 とりあえず、奥の方に陣取っていたぎふもこメンバー達と合流
 今日のデックの話とか、色々と
 と言うか、レッドキャップで出る事が割と不安で、どうなんだろうと話しつつ
 後はえんぴさんのデックを見せてもらったり……さすがだ、この人
 showさんのも見せてもらって……まぁ、ありでしょう、それは
 そうこうしてると人が続々と集まってくる
 計45人の6回戦だとか……6回戦って経験したことあったっけか、自分
 まぁ、抜ける目的の人達は頑張ってねと思いつつ、自分は不安を抱えたまま予選開始

 ちなみに、やっぱり対戦相手の方の名前は覚えていないので、ぎふもこ関係者以外は書きません
 その替わり、デック内容は容赦なく……って、そんなに変なのにも当たってないし、いいのかな


 第1戦、聖重スペル……かな?
 こっちが上手く回らず、相手のダークヴォーテックスに電車道されて本陣陥落負け
 ……いきなりこんな展開ですか、今日は
 時間が余ったので同じデックで再戦
 再びダークヴォーテックスが出て来るも、今回は黒曜蟲+ベオウルフで叩く
 そのまま突き進み、相手本陣に3レベルのシームルグやらが並んでいたので、残虐王と部下を並べて勝利
 そしてもう1戦……相手の大型が来る前に残虐王で飛び込んで連打、勝利
 通算で2勝1敗……これはもう、相手の方と苦笑いするしかなかったり
 これがゲームの楽しさでもあるので、仕方がないと割り切って次へ

 さて、公式大会なので、横の人の対戦を見てはいけないのですが
 どうしても目には入ってしまうわけで
 こっちの1戦目が終わった辺りで、横で戦っていたshowさんの戦況が目に入る
 本陣前まで押されてるなぁ……
 で、その後フリー対戦を2戦した頃にまた……あれ? 相手本陣前まで押し返してる
 そして、その後に聞こえた言葉が「手札無しで7対抗あります」……何やってるんですか、ねぇ
 ギルマンな事は知ってたから、それぐらいは頑張ればとは思うけど……いや、ダロとか聞こえてるのは目を瞑りますよ、ええ
 その上で同時攻撃で終了らしい……いやもう、さすがと言うかなんと言うか


 第2戦、シオライ
 ……シオライ?
 それはやばい、非常にやばい
 何がやばいって、メテオシャワー1点で落ちていくこっちのレッドキャップ達
 こっちの儀式対策はアンバーバックラー2枚のみ……まぁ、何とかするしかないか
 しかし、対儀式の基本的なプレイングは展開して被害を減らすこと
 とは言え、即時はかかるとは言え、歩行ユニットばかりでどう展開していくか?
 幸い、戦闘単位ではベオやレッドキャップの殺し屋などが健闘し、やや有利に進む
 相手はオーソドックスなシオライらしく、デルタカッターも見えない
 後はとにかく鉄則として、三角塔を代理地形で潰す潰す
 途中で多少儀式も食らった物の、メテオシャワーを1枚アンバーバックラーに使わせたのが大きかったか
 元々デスレイはほとんど怖くなく、シャワーでパーティー壊滅したのが1回だけなら何とか取り戻せる
 最後に相手本陣に召喚されたイリュージョンドラゴンが倒せずに困った物の、ならばとゴブリン達がわらわらと敵軍3に退避
 粘りに粘った結果は、何故か山札判定勝ちでこちらの勝利なのでした
 ……こんな風に勝てるデックだったんだな、これ

 さて、横ではポチが山札判定負けを食らった模様
 反対側ではミヅノカケルさんが熱戦の結果、時間切れ判定分け
 ……ええっと、山札判定、山札判定、時間切れ判定ですか
 混沌とした卓だね、ここ……と言いつつ、次の対戦シートが配られるのを待つのでした


 第3戦、土ドラゴン
 そう言えばさっきの卓、横でポチとやってた人も山札判定勝ちでしたっけ
 そして、1敗卓だった訳で……って事は、次の対戦相手はもしかしてその横にいた人ですか?
 デック内容は見てなかったけど、ポチに「多分そのデックじゃ負けるよ」とかサクッと言われたり
 ……何だかなぁと思いながら、その人と対戦開始
 ちなみに、一応こちらからは知ってる人ですが、ぎふもこ常連とは言い難いから名前は伏せ

 個人的にはそう、これだ! と、思わず言いたくなりそうなデックだったり
 と言うか、ホントに相性よろしくないのですよ、これ
 ピンククロウラーを使うまでもなくこちらも代理地形なので、相手は飛び込んでこれる
 そして残虐アタックが当たる相手でもないし、何をするにしてもピットで簡単に落とされる
 ベオをぶつけるとサンドカーテンと言われる
 それでも先攻殴りで削っていくしかないんだけど、そうそうダイス目が走るわけもなく
 何故かレッドキャップキャプテンが2回もリターンされるなど、微妙な展開もしつつ
 最終的にはなぶるように本陣を囲まれ、本陣陥落負け
 これはもう、このデックでは駄目だ、と
 と言うか、ウェブウィーバーって強いね、うん
 目を付けてたこと自体は間違いじゃなかったんだなぁと、何となく嬉しくすらなりましたよ

 とにかく、ここまで1勝2敗
 やっぱりこのデックは厳しいのかなぁ……
 まぁ、すでに突破の可能性は消えてるけど、やれるだけやるしかない、か
 ……いや、別に突破したいわけじゃなかったし、むしろ可能性が消えた方が気楽?


 第4戦、ハイエルフ重スペル?
 気を取り直して、次の対戦
 ……ごめん、実はデック内容あんまり覚えてないです
 確かハイエルフ系のデックだったと思うんだけど
 残虐王+部下で残虐に撃ち殺して本陣陥落勝ち
 なにやらモンコレを触るのが半年ぶり近いらしい、終始疲れてた感じの方でした

 この辺まで戦って、ふと
 ……今回メタとして考えてた、人間術師は何処へ?
 そんな人達はもっと上位にいるのか、それとも人が多いから当たらないだけなのか
 メタが外れた感じで、なんとなくしょんぼりな気分になりつつ次へ


 第5戦、髑髏カウンター
 また相手は人間術師じゃないんですか、そうですか
 まぁ、気を取り直して……こちらの初手はアンバーバックラー×2
 ……そんなに儀式が嫌かおい
 そして相手の初手は髑髏+レインボーツリー
 前回、バッジでの初戦、そんなデックのダイアモンドガーディアンに電車道をされた図が脳裏を過ぎる
 ……ならばガーディアンが出る前に片付ければ何とか!
 しかしそうそううまくはいかないもので、相手本陣前まで辿り着いたところでガーディアン登場
 それでも諦めずにベオ×2+馬車強盗+2などの戦力で進軍
 ガーディアンを撃破するには至らないものの、防衛のためかなりのアイテムを使わせることには成功
 その後も隊員募集で戻した馬車強盗を駆使して何とか消耗させ、自軍2まで押されはしたもののベオでガーディアン1号機を撃破
 後ろに2号機や3号機も見えたものの、それらが来るより早く敵軍2まで押し返し
 相手はすでに山札が切れ、こちらも残り少し
 普通ならじっくりといくのかも知れないけど、このデックでガーディアン相手にそれをするとじり貧になるのは見えている
 ならばと山札を引ききり、本陣攻めを敢行
 結局それは手数が足らずに失敗、なんとか敵軍2は維持して相手の最終ターン
 相手はせめて引き分けに持ち込もうと、ダイアモンドガーディアンとノッカーが進軍してくる
 迎え撃つのは隊員募集、ウォーチーフ、馬車強盗か何かだったか
 ダイス目は相手先攻、こちらの総防御は5、相手はそのまま殴れば落ちると判断して、ガーディアンが先攻5点パンチ
 それを小さくなる薬で押し返し、凌ぎきって山札判定勝ち
 ……頑張った、うん、頑張った
 終わった後で最後、即時でウォーチーフじゃなくて残虐王だろうとか思ったけど、頑張った
 なんだかよくわからないけど、これで判定勝ち2つ目
 こんな勝ち方するデックだったんだね、これって


 第6戦、聖魔コンビニ
 ここに来て初めての身内、ミヅノカケルさん
 この時点でミヅノさんの方は2勝2敗1分けと、勝ち越せるかどうかがかかった試合
 僕はこの時点で3勝2敗……イーブンでは面白くないと、容赦なく戦闘開始

 相手は聖魔コンビニらしく、ティンカーベルやサキュバスに、ミラージュドラゴンやスワンプヒドラが来るわけですよ
 ついでに言うなら、初手にはダークヴォーテックスですか
 まぁ、ドラコイリュージョンなら2回殺せばいいし……とか思っていると、なにやら困ったカードを引いてくる
 ……こういうデックに黒曜蟲ぶつけると壊滅しますね?
 そんなわけで、即時で出してあげると悲鳴が上がる
 そのままベオで切り刻むも、本陣戦ではミラージュドラゴンにティンカーベルを壁に貼られる
 しかし、こんな時のレッドキャップですよと狩人が追いつめて本陣陥落勝ち
 ごめんなさい……でも、これは仕方ないですよね?

 ちなみに、同じデックで再戦してみるも同じ様な展開で勝利
 今度はティンカーベルを無意味に残虐アタックで殺してみたりしつつ
 まぁ、聖魔ドラゴン相手はこんな感じですかと


 と、終わってみれば結果は4勝2敗、内山札判定勝ち2回
 それも、メタ対象として見ていた、人間術師に一度も当たらずに
 なんだかよくわからないデックだったけど、意外と頑張れるんだなぁと
 ベオウルフの偉大さを実感した大会でした

 そしてえんぴさんが地雷デックとの前評判ながら全勝優勝
 showさんも頑張ってギリギリ3位滑り込みで予選通過
 2人とも、おめでとうございました


 しかし、終わってからえんぴさん、showさん、G.Uさん、七夕さんと夕食取りつつ話をしてたんですが
 今回突破したえんぴさんやshowさん、そして前回突破したG.Uさん
 全員、手札からの対抗よりもユニットの力で押すタイプのデックで
 それに加え、今回の僕と七夕さんのデックはユニットが40枚と41枚
 人材で押す事の強さと、そしてそれがぎふもこのカラーなのかなと、改めて実感してみたりでした

inserted by FC2 system